スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あわじしま移動教室「淡路島的 地ブランドのススメ」

1月28日に淡路島カタリーテさんの企画された勉強会へのお手伝いに行っていました。

以前もお手伝いに行かせて頂いた淡路島美術大学あわびさんで行われました。

勉強会の後の懇親会の準備のお手伝いです。参加者の方から1品持ち寄って頂くという素敵な嗜好です~。
こちらは写真も撮ってるんですが、お顔の移ってる写真ばかりなので、自重しておきます。

あわび
さんのブログでもレポ上がってますので、そちらで雰囲気をご覧くださいませ。

参加者様からお預かりしたお持ち寄り品の調理という、普段全く料理しないわたしにはハードル高いお仕事ですっ
(中本さんにこの件話したら、爆笑頂きました。というどうでもいい報告も付け加えておきます…そうですね、どっちかというとかきぴー向きですよね(笑))
しかしながら、お預かりしたお品のなんとおいしそうな事でしょう(゚∀゚)ジュルリ

新玉ねぎ、新じゃが、見た事ない珍しいカブに大根に、デザート類の数々に、お手製ポテトチップスに、いかなごのくぎ煮に、タマネギドレッシング、黒糖料理の数々、自家製切干大根、バーニャカウダーソース、パン!
そうそう自家製の生姜ジャムもありましたっけ!

後ジェラートもありましてね!バジルのジェラートが味がもうバジル!で凄く美味しかったです。


そして岡本さんの自家製生ハム(゚∀゚)これ本当においしかった!いっぱいつまみ食いしちゃいました☆

素材が良いので、わたしの様な料理スキルのないお手伝いでも何とかなりました。良かった…。
それともうひとりお手伝いに来ていらっしゃった方が素敵な方で、凄く細かく気の付く方で見習わねばと思いました。料理もお上手ですしねー凄く頼もしかったです。
ということで3人で楽しくお話しつつ、時々つまみぐいしつつ(笑)調理をさせて頂きました。

すごく楽しかったですーカブが生でも美味しいし、大根もスイカみたいに甘いんだもの!
淡路島って美味しいものに溢れてるんだなぁと改めて思いました。
どうも地元の人間はそれを当たり前と受け取りすぎですよね、反省しました。

そんな訳で、何とか準備も完了し、我々お手伝いも懇親会に参加させて頂きました。

自己紹介の機会まで頂きまして(^^)ありがとうございましたー本当のお心遣いが細やかで嬉しい!
いきなりだったんですが、おかげ様で素人のおかげか、わたしもそれなりに度胸は付いてたようで。
「さすが声が張ってるなー」という感想を頂きました(笑)褒め言葉と受け取っておきます(゚∀゚)

何人かの方とは名刺交換までさせて頂きまして、今後何かありましたら本当によろしくお願い致しますねー☆
素人企画集団は一度つかんだ縁は絶対に離しませんので!

いくつか印象的お話の中のひとつで、淡路島全般のお店を扱うポータルサイトがないよねという話がありまして。
これ見とけばOKみたいなサイトがあれば、随分変わるんじゃないかという。
皆、誰かがするだろうと期待してそこで終わっているから立ち上がらなければ、となるほど~と思いました。
淡路にはチャンスという名の隙間がたくさんあるけど、まだ誰もそれを活かしきれていないと、そんな話だったと思います。

あと、以前…富子一座で助っ人として一度舞台に上がったのをご覧頂いたのを聞きまして…凄く嫌な汗が…。
未だにあの日の事を思い出すと、極度の緊張に襲われるんです。もう無理だと思いました(笑)

人前で話すのはどんな人数でも平気なんですが、お芝居するのは全く駄目です本当に駄目です。


ホントにお腹いっぱい食べて(え?)たくさんお話させて頂き、興味深いお話の数々を聞けて良かったです~
も、もちろん片付けもしましたよ?相変わらず楽しく過ごして、戦力になったのかという…がんばろう。

あわじしま移動教室は全部で4回となっております。
まだ受付可能な回もありそうですので、興味のある方は参加してみるのもよろしいのではないでしょうか?

あわじしま移動教室
スポンサーサイト

今更ながらの新年会レポ

さぁぼちぼちと記憶が定かじゃなくなってますが、書いときますよー。
毎度ですが、わたし全然写真撮って無くてですね(>_<)文字のみのレポートです!申し訳ありません!

バ幹事きのの段取りがアレなせいで、当初の予定より随分とこじんまりとアットホームな新年会となりました。
っていうか、来年からは新年会ラッシュの時期避けますねっていう反省を刻んどきます。

で、最初に語っておくべきはわたしの出オチについてですね。ゴスロリ姿でのお出迎えでございました。
写真をね、撮っておくべきだったんですが、すっかり忘れておりましたよね。撮ってたら下さいー(笑)

フリルとリボンのペチコート仕込んだふわふわスカートにウイッグ被ってミニハット付けて、目を二倍くらいにみえる様に詐欺メイクして…自分では中々じゃないかと思うんですが、どう映っていたのでしょうねぇ。
まぁわたしは眼鏡外しただけで、結構印象変わるらしいんで、一見きのと分からなかったらしいです(笑)

会場の松葉寿司まで自分で運転して、受付に行った時の店員さんの顔をわたしは忘れる事は出来ません。
何が辛いって皆さんが来るまでひとりで待ってる時間でしたよね…なにやってんだろうなぁと思いました(笑)

あ、それと大工さんは亀仙人流胴着での参加してくれました。わたし嬉しかったですっ!

しかしおかげ様で、適度に驚きと笑って頂けたのでよしとします。

かきぴーの挨拶とわたしの乾杯の音頭で和やかにスタート。
そして始まる過去上演作品の上演会(笑)
この為に写真屋さんにはスクリーンとプロジェクターを用意して頂きましたのよ!

みんな若いなー当時はこうだったよね~なんてしゃべりつつお鍋突いてました。
軽く10年前ですもんねぇ~変わってないと思っててもそれなりに代わってますよね。楽しかったです!
わたしも高校生だったんだよなーなんで今こんな格好してるんだろうなぁと思いました('A`)

途中、ウイッグが蒸れてとったんですが…適度にお酒も入ってるし、そしたら人にかぶせてみたくなるのは…もう仕方無いと思うんです。分かったのは、わたしの顔が大きいからショートボブだっただけで、普通はボブのウイッグだったんだなっていうかなしい現実でした…orz

あと毎度おなじみ写真屋さんがおこちゃまの餌食になっていく様子を拝見し、わたしも自ら参戦して行きました(笑)
DSで撮った写真とか見せてくれてありがとね!楽しかったよ!
そして相変わらずわたしのiPhoneちゃんはおもちゃと化すのでございました(笑)
次からはちゃんとデジカメ持って行こうと思います。

最後はマジックさんのマジックで締めて頂きました。主にわたしがうるさくてすみませんでした。
実はわたし初だったもので、つい興奮してしまいました。楽しかったなぁ。
そして至近距離だったのに、全くタネが分からず悔しい!もう魔法だと思うことにします!

極めてわたしの視点だけで語られて何が何だかですね。補足はかきぴーお願いしますよ(笑)

雑多すぎてタイトル迷子\(^o^)/

お、おひさしぶりーでございます土下座はおでこに湯気が出るまでしています!きのです。

また!日付が開きましたね!びっくりですね!
そんなわけで、書こう書こうと思っていたものが増えすぎて…冬…。さむいですね。わたしが。
書きたいことを、一気に書いてやろうと思います。
というのも、意外とこのブログを拝見して下さる神様が多くてですね…っ!無精で申し訳ない限りです。
わたしは皆様の優しさに甘ったれて生きています(^ω^)反省しろ

っていうかうちの父も見てるらしいんですよ\(^o^)/
仕事中にたまたま見つけたって先日報告が(笑)

あえて、ここでいいましょう…暇か!!暇なのか!!!
部下の「見ない方がいいんじゃ…」という制止も聞かず…それは聞いとけよ。
まぁ個人的に見られて困る事は書いてないのでいいんですけどね。
それと、ブログへの突っ込みを団らん中に出さないで下さいお願いします。

とどうでもいい身内への私信もほどほどにしまして(笑)では長いですが、頑張って読んで下さいねー!

新年会のおしらせ

(この記事は1月13日までトップに出ます)
(12月31日追記しました。)

思い返せば、昨年は素人企画集団最後の新年会だとご案内していたものですが…
やりますよー新年会!
ご参加お待ちしております~!

1月14日(土)18時~

場所:松葉寿司(南あわじ市広田広田528-1 TEL0799-45-1019)

お鍋+2時間飲み放題付
 大人 6,000円
 子供 1,000円

・飲食に関して、小さいお子様連れの方は、金額はご相談下さい。
・時間延長も少しなら可ですので、途中参加などの場合もご連絡下さい。
・誠に勝手ながら、参加のご返事は1月9日までにお願いたします。(幹事:木下香苗 連絡先は下記まで)


メンバーはもちろん、これから素人企画集団に関わって頂ける方、面白そうだと思って頂ける方、どなたでもご参加下さい。

ちょっとした催しも企画しておりますので、皆様おたのしみに!
きのは出オチ担当として仮装して参加致しますので、それもお楽しみに(笑)
仮装でご参加ももちろん歓迎致します。むしろ一緒にやりましょう!


■参加の連絡について■
木下連絡先 携帯きの携帯番号(番号は画像です、すみません)
メール kiiiiiino☆i.softbank.jp(☆は@にご変換下さい)

このほか、代表かきぴーにお伝え頂いても、HPのメールフォームからツイッター(id kikakushudan)でも何でも結構です。
ご参加の方のお名前(フルネーム希望)ご参加人数(大人・子供)のご明記だけお願い致します。



年賀状につきまして、誤りがございましたのでご案内させて頂きます。

過去上演作品のDVD販売についてご案内させて頂いておりますが、金額の記載に謝りがございました。
法王庁の避妊法・神かたりは、5,000円となっております。

今後はこの様な事が無いよう、細心の注意を払いましてからご案内を致します。
謹んでお詫びを申し上げますと共に、訂正をよろしくお願い致します。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

12月31日 木下香苗

寒中お見舞い申し上げます。

かきぴぃですご無沙汰しております

昨年度は大変お世話になりました。
私事ではありますが、喪中につき本年のご挨拶は控えさせて頂きました。

さて、皆さんはどのようなお正月を過ごされましたか新年会に会える方はその時に、会えない方はまた違う機会にお聞かせくださいな
本年度もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

今年、皆さんが笑顔になれる事が沢山起きますように
私達も頑張ります

それからまた明日よりソフトバレー再開します
19時30分よりゆずるはサイクリングターミナルですお正月の運動不足を解消しましょう(笑)
参加お待ちしてます

謹賀新年!

あけましておめでとうございます!

色々と今年も頑張っていこうと気持も新たにしております。
以前も申しましたが、わたくし今年は勝負の年です!攻めます!きのです。

と、わたしの個人的目標などいいですね(笑)
色々と頑張って活動すべく今年も動こうと思います。
どうぞよろしくお願い致します!!

さて皆様、お正月はいかがお過ごしだったでしょうか?

わたくし、今年は活動的に三が日飛び回っておりました!くたくたです!
女子的にバーゲンにも行ってきましたよ~あそこは毎度戦場ですね…戦ってきましたとも!

毎年、初詣は伊弉諾さんに参りますが、今年は初めて拝殿以外も御参りしてきました。
新たな発見があってとても有意義な時間でありました。もっと早く興味を持てば良かったなぁ。

夫婦大楠には、ボランティアでしょうか説明してくれるおじ様がいらっしゃって、大変楽しく為になるお話を伺いつつぐるりと一周してパワーを貰ってきました。

そしてわたしは今年初めて知ったのですが、毛根をご神体とした石碑がありました(゚д゚)!そしてリーブ21のご提供!?
「髪は神として…」といった旨の説明がありましたが、ご存じでした??
びっくりしました…まだまだ知らない事はたくさんありますね…写真撮ればよかったのですが、撮ってもいいのか悩み…結局撮りませんでした。
ちなみに石碑は撫でておきました(笑)髪は女も大事ですもの。

ゆっくり散策しつつお参りした後は、出店でりんご飴を買って(未だに大好きなんです…)わたがしは流石に恥ずかしいなぁどうしようと悩んだ初詣でした。

新年会では、皆様のお正月の様子を是非お聞かせくださいね!ご参加お待ちしております!(宣伝)

さて、明日の残りの休みは作業に徹しますよ~ガンバロ~!
わたし含め、明日がお正月休みラストの方も多いでしょうが、のんびり楽しくお過ごしくださいませ!

それでは、きのでした!
プロフィール

kikakushudan

Author:kikakushudan
淡路島で活動する素人企画集団です。94年より活動開始。
ある時は演劇集団、ある時はイベント企画集団。
2009年夏、10年のブランクを経て活動再開。
2010年は、「富子一座」と共同での公演を開催予定。公演依頼のご連絡お待ちしております☆
2011年、代表交代しました。嵐をおこすべく日々勉強中です。
2013年 劇団Kid'sを新たに創設

リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。