

垂水で講演?

22日に垂水区役所のまちづくり講座の講師?として一時間ほど『素人企画集団』のことをしゃべって来ました。


結構軽い気持ちで引き受けて、ほとんど何をしゃべるかも決めないで現地に到着。


会場に入ってびっくり!
ほぼ全員私より年上の方たちだったのです。


ありゃりゃ、これはまずい・・・


もっとちゃんと聞いておけばよかった・・・


といっても後の祭り。


仕方ないので、いつものまんまでしゃべらせていただきました。


大変失礼いたしました。

で、その後の懇親会にも呼んでいただきました。

アルコールも入り、いろんな方々と和気あいあいに。


淡路島に縁のある方がたくさんおられて、またまたびっくり!


淡路島出身の方や仕事で何年間か淡路で暮らされた方、親戚の方が淡路島にいる、夫が単身赴任で淡路島に、等々。


だから、皆さんあたたかい目でみて下さったんですね。


素敵な出会いに感謝な一日でした。

昨日

代表から電話がありまして、「3月から練習再開するから、よろしくね!」

とうとう来ました。

2月上旬までは、富子一座のサポートで活動していたのが
そろそろ、本格的な22年度活動がスタートしそうな感じです。

何のお役が回ってくるのか・・・

少々不安です(爆

裏方講座と言いますか

淡路市で
ステージオペレータ講座
3月に行われます。
場所は、「アソンブレホール」です。淡路の北の玄関口である「岩屋地区」です。

照明設備や音響設備を使って実際のセットや操作を教えてもらえると思います。
南あわじからだと、ものすごく遠いので
躊躇するかも知れませんが、お近くの方・興味のある方は、一度行かれてはいかがですか?


「ステージオペレータ講座」詳しくはここをクリック。淡路市のHPにジャンプします。

実は

私、風邪で3日間倒れておりました。

前回更新したときは、風邪は確かに引いておりましたが
寝込むほどで無かったのですが(医者から薬はもらってましたけど)

その後、色々ありまして、先週の水曜日にとうとう熱が上がりまして
その日昼から、木・金・土と静かに寝込んでました。

その間、みんな忙しいだろうから、更新して無いだろうな~
と思ってたら、案の定でした(爆

ネタのストック作っておかないとね・・・・

昨日は、

防犯寸劇(要するにコント)を某ホテルでやってきました。
で、実を言いますと、役者メンバーが足らない(爆
先週の金曜日に同じコントをやったのですが・・・
男優さんが、仕事の関係で出られない。
女優さんも、一人ダメになり

で、急遽私が代役で上がることに・・・なりました。
代表も保険のつもりで、「一応台本ね!」と渡されたのが先々週末だったかな・・・

で先週金曜日に練習、それも3人で(本当は、もう二人いるのですが、都合でダメ)

さらに
いつもやっているコントと違う台本と差し替えで(おいおい)
相方さんも、久々にこの台本するわぁ(って大丈夫?)
代表も「今日練習したら、本番まで練習ないよ」(ひぇ~)
まぁ、取りあえずは、台詞覚えてね!と一言

と言うわけで、本番当日
代表が「ごめん!ここの部分もついでにやって」って
 予想はしてたけど、ご無体な

で、一体誰が来るかを知らされないまま、いきなり本番!

それも、会場は座敷で、大道具らしき物は、縁台のみ(^^;
で前を見ると、市長さんはいるは、議員さんの秘書はいるわぁ・・・

ぶっつけ本番!

何とか、やり切りました。
お願いですから、今度は多少は練習させてね・・・

その後、昼から私、風邪を引き寝込んでしまいました。

御礼

昨年、素人企画集団を支えて下さった方々に、お礼のあいさつまわりをしているのですが、あまりの人数にまわりきれてないのが現状です。


この場をお借りして、あらためてお礼をいいたいと思います。


本当にありがとうございました。
感謝しています。


お礼もそこそこに、今年の企画はすでに走りはじめています。


皆様、楽しみにしてて下さいませ。


昨日は練習の後、数人でとある老夫婦のお宅におよばれに行って来ました。

老夫婦と言っても、とてもお元気でパワフルで、私達をすごく応援して下さっている方です。


お礼に行かせていただいたというより、ただただご馳走になりに行った感じでしたが。


私はこのご夫婦のことを、お父さん、お母さんと呼ばせていただいています。


個人的に私のメンタルな部分を支えていただいていて、とても大きな存在です。


お母さんの手作りのお料理は、いつも素晴らしく、愛情を感じます。


そして、お父さんのお話はとても意味深く、すごく勉強させていただいています。


本当に感謝です。


ご夫婦の愛情たっぷりなおもてなしを受けて、私達はそれをエネルギーに変え、またお返し出来ればと思っています。
プロフィール

kikakushudan

Author:kikakushudan
淡路島で活動する素人企画集団です。94年より活動開始。
ある時は演劇集団、ある時はイベント企画集団。
2009年夏、10年のブランクを経て活動再開。
2010年は、「富子一座」と共同での公演を開催予定。公演依頼のご連絡お待ちしております☆
2011年、代表交代しました。嵐をおこすべく日々勉強中です。
2013年 劇団Kid'sを新たに創設

リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
