

活動再開

富子一座With素人企画集団で活動再開
早くも、公演が来月上旬に早くも決まりました。

新年会明けからわずか2週間足らず

毎回ながら、ヒヤヒヤさせてくれます。

R0011296_1.jpg

この日の練習は、なぜか男優陣はサングラス
それも、かなり怪しい丸メガネ

去年の今頃は、男性陣は、坊主頭だったような・・・
センスが一緒なのか、タダの変わり者なのか・・


新年会_6

参加者全員が、自己紹介タイム
何てったってこの宴会が、初参加もいるのだからすごい
そのくせに、妙になじんでいる(^^;


R0011292.jpg

最後は、この方荻野先生こと仲野君に締めて頂きました。

新年会終了と同時に、第10弾チーム「法王庁の避妊法」は解散!

新たなメンバーを加えて、再出発します。

今後の活動もどうぞお楽しみに!

素敵な出会い

今年に入って、新しい出会いが次々にあり、テンション上がりまくりです!


夢いっぱい、やりたい事いっぱいで、今年も忙しい年になりそうです!


不思議なもので、引き寄せの法則とでもいうのでしょうか。
同じような考えを持った方々と次々に出会って、夢が現実になるのもそう遠くなさそうな予感が。

素人企画集団はある意味、夢を実現させるための実験的なものだったりする。


あなたの夢は何ですか?

それはあなた一人で叶えられる夢ですか?


素人企画集団はあなたの夢のために力になれるかもしれません。


さあ、ちょっと勇気を出して、話をしに来て下さい。


あなたとお会い出来るのを楽しみにしています。

新年会5

懐かしい面々です。
後ろにいるお兄さん。
通称「しんけちゃん」
以前は、舞台にも上がって頂いた人です。
現在は、地元で空手の先生をしている、スポーツマンです。


R0011290.jpg

左に座っているお兄さんが、
通称「えのかず」
第4弾「蛍の町」公演の際、主役でした。
その後島外に出て仕事をしておりまして
偶然帰ってきたので、来られたそうです。


R0011291.jpg


新年会4

新年会と言っても、同窓会と言うか何というか、
一度何かの形で参加した人で、仕事や淡路を離れた人
結婚して子供と一緒に来た人と様々です。


R0011268.jpg

さらに、新人さん・サポートクラブメンバー等など
初めて見る方まで、和気藹々とした宴会です。

新年会3

実は、ここのメンバーの殆どが、愛称(ニックネーム)で呼ばれている。
ある意味当たり前ですが、ある意味困ることがある。

実は本名を知らない!


うそみたいな本当の話。
初めてやってきて、本名を言うと
代表が「今日から○○」と決めちゃうことも、しょっちゅう。

どこかの刑事ドラマみたい。
ちなみに、ゴリさんとかスニーカーとか呼ばれる人は、いません。

それも、メンバーが多くなると似た名前も増える。
たまには、かぶるので、子どもたちがその場で
一号・二号と決める場合もある。間違っても、ライダーではありません。

だから、今回即席で、名札も作った。
名称未設定 1

子供も大人も、みんな付けます。

新年会2

実は、この日サプライズがありまして
よりこちゃん役のさっちゃんが、お誕生日!

R0011276.jpg
荻野先生役の仲さんが突然ケーキを運んできました。
本人曰く、今来たら、運んで!と頼まれたらしい(^^;


突然のことでさらに、本人も予期していない事で大喜び
R0011270.jpg

はい!あーん

R0011279.jpg

これも、お約束。横にいた、たくさんの子供たちも大喜びです。

新年会1

昨日は、恒例の新年会でした。
友達と二人で、会場に着いたや否や、代表が
「ブログよろしく!」っておいおい
てな訳で、新年会のレポートを書くことになってしまった写真屋さん。



R0011266.jpg

さて、この方着いた途端にお出迎え
思わず「誰
と思ったら、おきよさん役の「とくちゃん」相も変わらず、芸達者


御年○○歳とは、思えないチャレンジャー

ちなみに「私、この格好するの今年2回目(笑)」
ど、どこで披露するの!全員が、目を丸くする有様です。
とくちゃんの前回の記事は、8月20日と1月7日にもあります。
良かったらもう一度読んでね。
続きは、また明日。

あれから、15年

明日で、阪神淡路大震災から15年になります。
ホームページで見て頂くとわかりますが、
その時、活動開始2年目だったみたいでと、他人事のように書くのは、どうしてか?
私は、この年の冬に帰郷しましたので・・・この前後の事柄が、よくわからないのです。

しかしながら、震災をバネにしてか、この頃からどんどん活動の幅を広げていたみたいです。

当然、舞台公演も他のイベント参加も沢山こなしていました。
メンバーも被害が少なかった、南あわじの人が多かったからか
みんなを元気にするために走り回っていたようです。
大変有り難いことです。


これからも、あちらこちらでお目にかかると思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます。(^^

さて今日は、恒例の新年会です。
元気でいられる事に感謝して、盛り上がるぞ!

十年一昔

十年一昔とは、よく言いますが、最近つくづく思います。

代表の長男坊は、現在小学校四年生
この子が生まれた頃
たまに遊びに行くと、いつもニコニコしていた赤ちゃんが
今では、肩車すると、重いぐらい。
でも、ニコニコした顔は、昔からひとつも変わらない。
弟も妹も、本当に似ている、ニコニコされると
私は、いつも完全に負けてしまいます。

先日の公演で前説に登場した、若者も
10年前、小学生でバリバリダンスしたり劇に出たりしていました。

気がつけば、大きくなったね~と思うようになったら
私も立派な、おじさんです。

その子供たちが、手伝う側に廻る様になると
何だかうれしくなる。そうして、また小さい子供の面倒を見ている。

10年前は、西暦2000年
21世紀だと、大はしゃぎしていたような・・・

次の10年、果たしてどうなるのか?
私は、変わるのかな~と
すぐに大きく変わっていく
子供たちを見ながら、最近そう思います。

淡路島も何とかしないと・・・このままでは、いかんなぁ

新年会のお知らせ

1月16日土曜日6時から、旧南淡のとあるお店を貸し切って、素人企画集団大宴会を企画しております。


『法王庁の避妊法』のメンバーはもちろんのこと、過去のメンバーたちにも声をかけてあります。

そしてそして、素人企画を応援して下さるサポートクラブの皆さんも参加して下さいます!


今からでもまだ間に合います。
素人企画の仲間に入りたい方、またサポートクラブで応援して下さる方は、この宴会に参加できます。


興味のある方は、素人企画までメール下さいね!

詳しい場所をお知らせ致します!


みんなで淡路島を盛り上げましょう!

へんりっく

昨年あるバーのママから読んでみてと、一冊の本を渡された。


『へんりっくブリキの太鼓』


『へんりっく寺山修司の弟』


映画にもなっているようです。


寺山修司という名前は聞いた事があるが、よくは知らなかった。
演劇実験室・天井桟敷を立ち上げた人だ。


へんりっく=森崎偏陸
は、淡路島出身でバーのママの同級生だとか。


60才くらい?


柳中学校卒業して洲本高校演劇部出身。
高校3年の2学期に家出をして、寺山修司のもとへ。


帰らないなら今日からここに住みなさいと言われ、家出したその日から寺山修司と暮らすようになったとか。


すごい話だ。


で、もっとびっくりしたのが、一緒に寝起きしてた人の中に、東由多加がいたことだ。


東由多加といえば、素人企画の旗揚げ公演の作品『蛍の町』の作者である。


東京キッドブラザースという劇団を立ち上げた人で、柴田恭平がこの劇団の出身だ。


他にも知っている名前のオンパレードだった。


私の中で勝手に運命の出会いだ!
と思うことにした。


へんりっくさんは、しょっちゅう淡路島に帰って来てるらしい。


近いうちにきっとお会いできるような気がする。

楽しみだ。

ピュアブライダル

昨日今日と、ピュアブライダルのブライダルフェアにまつきちゃんがメイクさんとして頑張っています。


すでに行って、まつきちゃんにメイクしてもらった人もたくさんいるようで。


まあほとんどが身内のようなものだったみたいですが、好評のようで何よりです。


それから、朗報です。


まつきちゃんのエステやメイクレッスンが500円くらいから受けられるそうです。


安過ぎや!


まだ明日1日、フェアはあるので興味のある方は是非行ってみて下さいね!


フェアでのポイントメイクは無料です!

サプライズ!

カーテンコールで幽霊になって登場したおキヨさん

キヨさん

夏の公演の時は、お客様には見えないところでいろんな小ネタが仕込まれていたのですが(主に小道具さんが 荻野先生の机にコンームを入れたり…笑)、今回スケジュールが厳しくてヨユウが無かったスタッフたちに代わって、キヨさん自らやってくれました

サービス精神旺盛なおキヨさんならではのサプライズに、メンバーも爆笑でした~

今頃ですが…

先日の公演前日の風景です

リハ風景

衣裳にアイロンをあてるスタッフ、縫い物をするスタッフ、セットを組み立てる大道具さんたち、前説の練習をするマジックさん、小道具に書き込まれたカンペ、セットにカーテンをつける小道具さんたち、音響さん(会館のスタッフさんです)、足ツボマッサージをする人と受ける人(笑)
その他、たくさんのスタッフが準備に走り回っておりました

反省会

今日は素人企画集団の昨年の公演の反省会を、数人だけでやってました。


まあ出てくるわ、出てくるわ。
あれもだめ、これもだめ。


残念なことでもあるけれど、私はちょっと嬉しかった。


だって、もっとこうすれば良かったっていう気持ちがいっぱいあるって、次回にはもっと成長できるってことだもの。


自分達は頑張った!
で、終わっちゃったら、ただの自己満足でしかないと思う。


ただ、口々に理想をいうのは簡単。
わかっていて出来ないことが実はたくさんある。

人手が足りてなかったり、責任を持って行動できる人が少なかったり。
技術的に無理だったり。


誰でもできる作業は、分担してと思うが、そういう作業こそ頼むのが難しかったりする。

簡単なことすぎて雑になったり、楽しくないからと文句を言いながらやってみたり。


雑用と思われてるような作業こそ、一番丁寧にやって欲しいし、大切な作業の一つであると気づいて欲しい。


さあ、今日の反省会を次回にどこまでいかせるのか。

素人企画集団の成長が私自身楽しみです。

公演前後ぐらいから

実を申しますと、とあるポータルサイト(玄関サイト)に登録しておりました。
そこには、クリックランキングがありまして
見てもらいたい一心で、必死にランキングをあげてました。
年末年始でアクセス数が、少なかったのか
結構上位に上がりました。
で、今週に入って、一気に他のホームページ
クリック数の勢いが上がり、全く歯が立たない状況
サイトに登録しても、バナー広告を出していないので
そこのサイトで、検索して頂かないと
上がらないし、連続クリックは、カウントされないし・・・

うーん、厳しい!

年始の会話

私、年始早々仕事でした。それは、いつものことです。

で、代表に用事で電話をしました。

代表:もしもし
私 :新年おめでとうございます。
代表:おめでとうございます。今年もよろしくね
私 :よろしくです。と言いながら、今年も引きずり回されるのですか(爆
代表:え!わかった(爆
私 :まぁ、そうだとは思ってましたけど・・・

今年も、波乱万丈な一年になることは、間違い無いようです。

去年この手紙がすべての始まりだったのです。
imageのコピー

まさか、昨年たった1年で、これだけ怒涛の大復活を
遂げるとは、正直思っていませんでした。

まぁ、今年も色々あると思いますが、どうぞ
温かい目で見守って頂けるとありがたいです。

出来ましたら、ぜひ一緒に参加していただけると、
もっとありがたいです。

お知らせ

昨年の公演で、衣装とメイクを担当してくれていたまつきちゃん。


まつきちゃんは、昔からメイクさんに憧れていたそうで、一昨年くらい前から、プロのメイクアップアーティストの方に指導を受けて、勉強しておりました。


そのかいあって、この度、ピュアブライダルフェアーにワンポイントメイクで参加させて頂くことが決まりました!


なんと無料です!


皆さん!
綺麗になるチャンスですよ!


お友達誘って遊びがてら、いらして下さいね!


詳しくは、元日(1月1日)の新聞折り込み広告 DAN のピュアブライダルフェアー&ブルームフェアーをご覧下さい。


まつきちゃんは、

1月9日、10日、11日


10時から5時までです。


お店もとっても素敵なので、楽しみにして来て下さいね!

あけまして おめでとうございます。

昨年は10年振りの復活ができ感謝、感謝の一年でした。


本当に関わって下さったすべての皆様、ありがとうございました!


今年はどこまで走り続けられるか!


日々、時間との戦いが始まります。


素人企画集団は毎回解散します。


第10弾で集まったメンバーは、いったん1月16日の素人企画新年会後解散します。


また新たに募集をかけて新メンバーで再結成します。


よかったら、皆様メンバーになってみませんか?

今年は、『富子一座』と共に、30分程度のお芝居を何作か作る予定です。


お声をかけていただければ、出張公演もできるようにしたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。


以前から、民宿などで、お弁当を食べながら観れるような芝居をやってみたいと思っていたので、是非実現したいと思います。


あとは、8月末に素人企画集団とプロのスタッフの方々、また島外からも応援をお願いしての一大イベントも計画中。


第11弾公演は12月の予定です!


さあ、ほんまにできるかどうかは別として、今年も皆で遊びましょう!
プロフィール

kikakushudan

Author:kikakushudan
淡路島で活動する素人企画集団です。94年より活動開始。
ある時は演劇集団、ある時はイベント企画集団。
2009年夏、10年のブランクを経て活動再開。
2010年は、「富子一座」と共同での公演を開催予定。公演依頼のご連絡お待ちしております☆
2011年、代表交代しました。嵐をおこすべく日々勉強中です。
2013年 劇団Kid'sを新たに創設

リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
