

年度末は、別れの季節です

事務局です。

年度末は、異動や卒業でお別れの季節です。

素人企画集団も例外でなく

郵便局に勤めているN君が、異動で明石に帰る事になり

急遽、送別会をすることになりました。

彼は、3年前に淡路にやってきて、富子一座から関わることに・・・

私も「そのとき、どうして入ったの?」と聞いたら

同僚のT君に「楽しいからおいで」ってで「いきなり、役者だった(笑)」

今から思えば、すごいデビューだった様な・・・

そんな中、前代表の子供達も混ざって話しているとゲームの話題になり

N君「あぁ、それね(^^ 」と話題に入ると子供達が「パク!」と食いついたり

最後には、この様なサプライズがあったりと


NEC_0771.jpg

賑やかな、送別会になりました。



色々裏で動いてま・・・

事務局です。

さて、年内に活動予定の項目がほぼ終わり
やれやれって感じです。

何やら、来年は、こんなこと、あんなことと思いをめぐらしているみたいですが

それは、お楽しみと言うことなのですが

私は、相変わらず裏で動いてます。

副代表、富子一座のお片付けお疲れ様です。
お手伝いに行けずに申し訳ないです。

さて、裏で何をやっているか・・・

まず記録のDVDを作ってます。

お化け屋敷プロジェクトが、盛況のうちに終わったのですが
どんなの?と言われると中々説明しにくいので(笑

でも、記録映像が、あまりにも少ないので、写真を織り交ぜながら作ってます。

部員の皆様には、多分近日公開できると思います。

あと、精算業務、正確に言えば補助金の申請です。

色々と活動すると、無論お金がかかるので、
富子一座で、兵庫県から助成金を頂くことに

その資料や決算書等を作ってます。

立て替えている方、もうちょい待ってね(><

もう37回寝たら、お正月です・・・

新年会もあるしな・・・

役員・担当の方、私も言いますが、困ったときは、早めの相談でよろしくね。

お化け屋敷~勝手にプロローグ~


ここは、江戸時代・・・とある町屋

1人のお嬢様がおりました。

ある日、仲の良い家来を呼んでこう言いました。

「ハロウィン」という祭りが西洋にあるそうじゃ

は? 彼は、何のことかさっぱり・・・

「はろうぃん・・・?」でございますか?


そう、ハロウィンじゃ、私は、この祭りをやってみたいのじゃ

西洋の祭り?彼は、考えました。

「お嬢様、だんじりの様な大きな山車が走り回るのですか?」


「違う違う、そうじゃないの、祭り来た子に御菓子を渡すの」

お菓子を渡す!? 彼は、何の事がさっぱり・・・

「神社に来た時に、お餅の代わりに、皆に、まくばるのですか?」

「違う違う、怖~い格好をして、皆を脅かして、御菓子をもらうの!」

彼はまた、さらにわからなくなりました。

「東北の方に行くと、こわい格好をして家を回る、なまはげという、祭りがございますが・・・」


近いかも知れないけど、違うかも・・・

ほっ! 彼は、少し近づいたかなと思いました。

「しかし、西洋の祭りでしょ?キリストとやらに、引っかかると、打ち首とかには・・・」

「とにかく、私は、ハロウィンがやりたいの!何とかしなさい!」

お嬢様は、そう言って去っていきました。

困った家来

やれやれお嬢様のいつもの「わがまま」が始まった・・・

でもお嬢様もよくわかってない感じだし、困ったなぁ・・・

そこに、大工の熊さんと植木屋の八兵衛さんがやってきました。

「旦那、なに浮かれない顔してるんです?」

「おぉ、熊に八兵衛か、少々困った事がな・・・」

「また、お嬢様に無理難題を吹っかけられたのでしょ?」

「八兵衛、そうなんだよ、はろうぃんと言う西洋の祭りをやりたいと言うんだよ」

「何ですか?そりゃ? しかしまた西洋とは、また粋ですな」

「旦那、どんな事するんです?」

「何やら、こわい格好で脅かして、お菓子をもらうらしいのだが・・・、よく分からないんだ」

「旦那、おいらには、細かいことは、分らねぇけどよ と・り・あ・え・ず
     やってみたらどうです?、何でも手伝いますぜ、なぁ八兵衛」


「西洋にそんな事で、お祭りになるなら、面白いじゃないですか、やりましょうよ旦那」

「そうか、他のみんなにも手伝ってもらうか・・・、私も少しわくわくしてきたぞ」


こうなれば、あっと驚く「出し物」にしてお嬢様を喜ばして上げよう

こうして、空前絶後「江戸時代 ハロウィン劇場」の幕が上がったのです・・・。


本日最終日です。
城下町洲本 レトロなまち歩き

素人企画集団 お化け屋敷

場所は、この辺りに来てください

午後5時までです。

周辺は、イベントがいっぱいで駐車場が離れています。
余裕を持って、お越しください。


会議中・・・

事務局どす・・・
さて、密かに進行中の企画「お化け屋敷プロジェクト」


会議中

こんな感じの会議です・・・
何となく、怖そうでしょ(笑

トホホ~~

さて、公演まで残り数日となり

そろそろ、完成の域と言わなければいけないのですが
昨日は色々と「トホホ~」話が、多い日でした。

本来出演する予定だったM氏が、急遽仕事の都合で出られなくなり
夏休みで帰省中の学生M君にスイッチ
学生M君は、お盆だから帰ってきたのでしょうけど
まさか、2年ぶりにいきなり台本を渡されるとは・・・トホホ~だったことでしょう

さらに、コンビを組むのが、ベテランH氏、芸達者な方ですのでアドリブ全開

ちなみに前回のM氏との練習中は、ほとんど「アドリブランド」状態(笑
学生M君は、この強敵と対峙出来るのでしょうか・・・トホホ~

そこに、事件が起こりました。
写真が無いのですが、学生M君とH氏の掛け合いの練習中
小道具で使っていた竹製の椅子が、H氏が座った瞬間・・・


バキ!(><)


根元から折れた。ちなみにH氏そんなに重い方ではありません。

困ったのが、大道具係のN氏
「おいおい、どうするで~(トホホ~)」
演出もみんなも「本番でなくて良かったよ(笑」と言っても
大道具、そんなわけには、いきません。

大道具主任K氏に電話連絡・・・帰ってきて
「あ!あれね。根元が虫に食われてたから、その内来るとは思ってた!って」
「もう、K氏も人が悪いよ~(トホホ~)」
折角のお盆休みなのに・・・N氏申し訳ないです。

ちなみに今朝、公民館から私の所に電話が掛かってきまして
「あの~、公民館のポストの上に半紙みたいな物を置いてあるのですけど・・・」
「確認に行きます・・・(トホホ~)」
行ったら、小道具をポストの上に置いた状態でした。
暗闇の中においてあったら、判らないよなぁ・・・
館長さんも「いやぁ、朝来たら、置いてあるからさぁ、何やろって思ってさ(笑」

トホホ~、すみません(^^;

プロフィール

kikakushudan

Author:kikakushudan
淡路島で活動する素人企画集団です。94年より活動開始。
ある時は演劇集団、ある時はイベント企画集団。
2009年夏、10年のブランクを経て活動再開。
2010年は、「富子一座」と共同での公演を開催予定。公演依頼のご連絡お待ちしております☆
2011年、代表交代しました。嵐をおこすべく日々勉強中です。
2013年 劇団Kid'sを新たに創設

リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
