

あわじしま移動教室「淡路島的 地ブランドのススメ」

1月28日に淡路島カタリーテさんの企画された勉強会へのお手伝いに行っていました。

以前もお手伝いに行かせて頂いた淡路島美術大学あわびさんで行われました。

勉強会の後の懇親会の準備のお手伝いです。参加者の方から1品持ち寄って頂くという素敵な嗜好です~。
こちらは写真も撮ってるんですが、お顔の移ってる写真ばかりなので、自重しておきます。

あわび
さんのブログでもレポ上がってますので、そちらで雰囲気をご覧くださいませ。

参加者様からお預かりしたお持ち寄り品の調理という、普段全く料理しないわたしにはハードル高いお仕事ですっ
(中本さんにこの件話したら、爆笑頂きました。というどうでもいい報告も付け加えておきます…そうですね、どっちかというとかきぴー向きですよね(笑))
しかしながら、お預かりしたお品のなんとおいしそうな事でしょう(゚∀゚)ジュルリ

新玉ねぎ、新じゃが、見た事ない珍しいカブに大根に、デザート類の数々に、お手製ポテトチップスに、いかなごのくぎ煮に、タマネギドレッシング、黒糖料理の数々、自家製切干大根、バーニャカウダーソース、パン!
そうそう自家製の生姜ジャムもありましたっけ!

後ジェラートもありましてね!バジルのジェラートが味がもうバジル!で凄く美味しかったです。


そして岡本さんの自家製生ハム(゚∀゚)これ本当においしかった!いっぱいつまみ食いしちゃいました☆

素材が良いので、わたしの様な料理スキルのないお手伝いでも何とかなりました。良かった…。
それともうひとりお手伝いに来ていらっしゃった方が素敵な方で、凄く細かく気の付く方で見習わねばと思いました。料理もお上手ですしねー凄く頼もしかったです。
ということで3人で楽しくお話しつつ、時々つまみぐいしつつ(笑)調理をさせて頂きました。

すごく楽しかったですーカブが生でも美味しいし、大根もスイカみたいに甘いんだもの!
淡路島って美味しいものに溢れてるんだなぁと改めて思いました。
どうも地元の人間はそれを当たり前と受け取りすぎですよね、反省しました。

そんな訳で、何とか準備も完了し、我々お手伝いも懇親会に参加させて頂きました。

自己紹介の機会まで頂きまして(^^)ありがとうございましたー本当のお心遣いが細やかで嬉しい!
いきなりだったんですが、おかげ様で素人のおかげか、わたしもそれなりに度胸は付いてたようで。
「さすが声が張ってるなー」という感想を頂きました(笑)褒め言葉と受け取っておきます(゚∀゚)

何人かの方とは名刺交換までさせて頂きまして、今後何かありましたら本当によろしくお願い致しますねー☆
素人企画集団は一度つかんだ縁は絶対に離しませんので!

いくつか印象的お話の中のひとつで、淡路島全般のお店を扱うポータルサイトがないよねという話がありまして。
これ見とけばOKみたいなサイトがあれば、随分変わるんじゃないかという。
皆、誰かがするだろうと期待してそこで終わっているから立ち上がらなければ、となるほど~と思いました。
淡路にはチャンスという名の隙間がたくさんあるけど、まだ誰もそれを活かしきれていないと、そんな話だったと思います。

あと、以前…富子一座で助っ人として一度舞台に上がったのをご覧頂いたのを聞きまして…凄く嫌な汗が…。
未だにあの日の事を思い出すと、極度の緊張に襲われるんです。もう無理だと思いました(笑)

人前で話すのはどんな人数でも平気なんですが、お芝居するのは全く駄目です本当に駄目です。


ホントにお腹いっぱい食べて(え?)たくさんお話させて頂き、興味深いお話の数々を聞けて良かったです~
も、もちろん片付けもしましたよ?相変わらず楽しく過ごして、戦力になったのかという…がんばろう。

あわじしま移動教室は全部で4回となっております。
まだ受付可能な回もありそうですので、興味のある方は参加してみるのもよろしいのではないでしょうか?

あわじしま移動教室

雑多すぎてタイトル迷子\(^o^)/

お、おひさしぶりーでございます土下座はおでこに湯気が出るまでしています!きのです。

また!日付が開きましたね!びっくりですね!
そんなわけで、書こう書こうと思っていたものが増えすぎて…冬…。さむいですね。わたしが。
書きたいことを、一気に書いてやろうと思います。
というのも、意外とこのブログを拝見して下さる神様が多くてですね…っ!無精で申し訳ない限りです。
わたしは皆様の優しさに甘ったれて生きています(^ω^)反省しろ

っていうかうちの父も見てるらしいんですよ\(^o^)/
仕事中にたまたま見つけたって先日報告が(笑)

あえて、ここでいいましょう…暇か!!暇なのか!!!
部下の「見ない方がいいんじゃ…」という制止も聞かず…それは聞いとけよ。
まぁ個人的に見られて困る事は書いてないのでいいんですけどね。
それと、ブログへの突っ込みを団らん中に出さないで下さいお願いします。

とどうでもいい身内への私信もほどほどにしまして(笑)では長いですが、頑張って読んで下さいねー!

拍手!

このFC2ブログには、拍手機能が付いているのですが、
昨日の記事で、拍手が2回になっていました。

どなたが、されたのかまでは、わからないのですが
折角でしたら、コメントも頂けたら、うれしく思います。(^^

梅雨?

今日も淡路島は、曇り空です。

梅雨が明けてくれないと、海水浴にも行けない。
困ったもんです。

今日は、

西淡 慶野松原花火大会です。
天候がかなり怪しいのですが、どうも、やり切る様です。

以前は、この時期に演劇公演をやって、終わってから
みんなで花火見物に行ったものです。

帰り道で、いきなりミュージカルの劇中歌を
全員で大合唱して帰ってきたのを思い出します。
プロフィール

kikakushudan

Author:kikakushudan
淡路島で活動する素人企画集団です。94年より活動開始。
ある時は演劇集団、ある時はイベント企画集団。
2009年夏、10年のブランクを経て活動再開。
2010年は、「富子一座」と共同での公演を開催予定。公演依頼のご連絡お待ちしております☆
2011年、代表交代しました。嵐をおこすべく日々勉強中です。
2013年 劇団Kid'sを新たに創設

リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
